1- レス

【(・○・)】 上越新幹線とき号 【JR束】 2発車目


[341]M7.74:04/11/12 18:12:36 ID:sy3nO1li
>>328>>339 阪神淡路大震災の時は鋼鉄製の橋脚が被害を受ける傍らで、 盛土は意外と被害が少なかった。 まあ、橋脚と違って「完全に落下する」ということが無い分、 被害の印象が小さいのかも知れないが・・・ ただ、適切に補強された盛土はほとんど無傷だった。 工法によっては盛土でも強度を維持できる上に、工費も安く上がるらしい。 rtri.or どちらにしろ、東海道新幹線の強震動対策は急務だと思う。 東海地震の場合、ユレダスによって送電停止(非常制動開始)から数十秒で、 強震動が来るわけで、揺れはじめまでに停止させるのはほぼ不可能。 150km/h程度で橋脚が落下したシミュレーションが有るが、かなりの大惨事が予想されている。 更に、橋脚が落下しなくても強震動で脱線する危険性もある。 根本的な構造物の耐震化・強震動対策をJR東海・政府にはお願いしたい。 #仕事の関係で東京-名古屋の往復が多いんです_| ̄|○ 駄レススマソ


【通勤】満員電車でGO!その04/07/12【ラッシュ】 だなんて(,, ・∀・)<エロいな