1- レス

【(・○・)】 上越新幹線とき号 【JR束】 2発車目


[808]M7.74:04/11/15 19:57:27 ID:DdZr3QsK
お父さん(でいいかな?)の181系ときは常に雪と戦い続けてたよね。 国内有数の豪雪地帯かつ、世界的には降雪する地域としては南部 になる為湿った重い雪質。S49の大雪では4、5本/日の運休が続き 国鉄は叩かれ。 しかしその経験から雪対策を施した叔父さん(かな?)183系1000番台 が登場。さらに(・○・)になってからは雪による遅れはほぼ皆無。 ところがこんどは愛称統一の為、新潟行きはあさひに一本化。 ここで「とき」の歴史は一度幕を降ろしちまって・・・。・゚・(ノД`)・゚・ 長野新幹線「あさま」登場。神風が吹く。 「あさひ」「あさま」で誤乗車が相次いだことから、「あさひ」廃止。 2002年秋、「とき」復活! 逆風が吹いてもいつも不死鳥のように蘇った「とき」。 今回の地震で大打撃を受けたものの、この経験は将来雪にも 地震にも強いE5系、E6系「とき」として生かされるはず。 きれいにリニューアルされたものの22年飛び続けた(・○・)。 ちょっとだけ翼を休めてもいいのかなって思う。 また(きっと)飛び立てるときまで・・・。 (記憶曖昧なトコもあるし、思い入れだけで書いたから文章ヘンかも。 でも親が新潟出身のおいらは子供の頃、盆・正月は必ず「とき」に 乗ってたので地元の「ひたち」より愛着があるです。w)


【通勤】満員電車でGO!その04/07/12【ラッシュ】 だなんて(,, ・∀・)<エロいな