1- レス

【(・○・)】 上越新幹線とき号 【JR束】 2発車目


[901]M7.74:04/11/16 03:51:18 ID:HoBMNTUZ
魚沼地域は保水性に富んだ土壌だから稲作には向いていたのかなぁ。 土壌改良前は体ごとずっぽり埋まり、酷い所では底なし沼と言われていたらしいが… そんな場所に建ってる新幹線高架は基礎杭をどんだけの深さで打ち込んだんだろうか。 またそんな稲作に適した土壌が広がる本地域だが、度重なる大雨のあと大地震という最悪の組合せにより裏目に出ることに。 高 速 地 滑 り 大雨で保水量が飽和状態にあった土壌が猛烈な振動を受けて一気に液状化。 多くの斜面で泥同然となった土砂が数m/s以上の速度で滑り降りた。 通常地滑りは速くても1m/s程度とゆっくりで、滑った地盤はある程度形を保っている。 が、被害の大きかった小千谷地域の地滑り現場を見ると完全に泥化したような状態になっている。 今回の大地震はこうした特異な被害を出している。 なんか考察みたいな体裁になってもたorzしかもスレ違いスマソ


【通勤】満員電車でGO!その04/07/12【ラッシュ】 だなんて(,, ・∀・)<エロいな