1- レス

【(・○・)】 上越新幹線とき号 【JR束】 2発車目


[885]M7.74:04/11/16 01:10:03 ID:u7X+HcXx
スレの流れに遅れてすまんが、>>865に追記。 上越新幹線自体が、東京-新潟を行き来する需用を増やした面もある。 東京から群馬、新潟が日帰り圏内になり、商業、観光ともに活性化した。 開通当時は関越自動車道も全通してなかったから、新幹線効果は大きかった。 その実績が東北新幹線の延長、長野新幹線の開通にもつながる訳だが、 その頃はバブルがはじけて思いどおりには行かず、安中榛名駅のような「もののけ駅」 ができてしまう事に。 角栄が上越新幹線を作った時も、同様の懸念は出ていたがタイミングが良かった。 要所要所に水上や湯沢、長岡などの商業、観光のポイントがあるし。 と言いつつ、上越線の風情は俺も好き。 渋川〜水上の風景もお薦め。SLみなかみ号は、何度乗っても飽きないなあ。 なんて書いてたら、882や883も補足してるな。相変わらず乗り遅れスマン。


【通勤】満員電車でGO!その04/07/12【ラッシュ】 だなんて(,, ・∀・)<エロいな